2011/08/16

【プチ菜園.12】レシピその2「ゴーヤ・キーマ・カレー」

なんだか最近「食べ物ネタ」ばかりですが・・・・(^_^;)

ムスコの自由研究「ゴーヤについて」。
苦さを克服して、いかに美味しく食べるか?我家で大好評だった「ゴーヤ・チーズ・春巻き」につづく第2段。

「ゴーヤ・キーマ・カレー」

ニンジン・玉ねぎ・じゃが芋をみじん切りにして、挽肉と炒めて、水を少なめに煮て、「二段熟カレー」(市販のルー)を入れます。

ゴーヤは、塩もみして塩茹でしたものを薄くスライスして、先の野菜たちと一緒に炒めました。
レシピは、フツーにカレーのつくり方。

今回はムスコが頑張って調理。ルーを入れることには飽きていたようですが・・・・f^_^;

で、、、、味は・・・・・

これがまた美味い!
ゴーヤがカレーの旨みになっています。


ゴーヤ・チーズ・春巻き同様、苦味がもう少しあってもいいかな、と、思うくらい。
春巻きでは一瞬抵抗を見せた、5歳ムスメも今回は絶好調!!
ゴーヤは輪切り等、もう少し大きく切って、別で炒めてトッピングくらい主張させてもいいかも。


我家の省エネ活動は、なかなか楽しい展開になっています(^_^)


ゴーヤの栽培は、自分の中で「家族と取組む建築活動的意味合い」もあるのですが、取り組みはなんでも「楽しい」ことが第一。
どうも小難しく上目線な方向へ行きたがる「家」業界ではありますが、「楽しい方向」へ向かってこその創作活動だと思うのです。

つづく


関連記事-エシカル・ライフ

自家栽培順調!ゴーヤと他にも

欲求と豊かさ・・・生活・建築に求めるもの

ひとめぼれ~(米の栽培)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング
アトリエ アイズ WEB

0 件のコメント: