2011/08/23

かながわの景観を・・・Kanagawa Landscape Survey: 2011/8/18 部会ミーティング

逗子でのまちあるきの様子

かながわの景観を・・・Kanagawa Landscape Survey: 2011/8/18 部会ミーティング: 春に行なった、逗子でのフィールドワーク。 8月の景観ミーティングには、逗子でまちづくりの活動に携われている方に出席頂いて、これまでの背景を伺いました。 実際に、まちづくりの事業としての背景や、社会的な意義付けなど、時間がいくらあっても足りないくらいでした。 また、本...


神奈川県建築士会の「景観整備機構検討部会」の活動。
漢字だと意味不明ですが「景観・まちなみ」を心地よくする活動を、楽しく取組む会です。

春には、逗子のまちを歩き、9月には茅ヶ崎で「景観ピクニック」を予定しています。

建築家として、目の前の一戸一戸の設計に取組むのも大事ですが、まちづくりは後世へつなぐもの。そんな、広い視野も持つべきです。日々の業務だけでは見えない設計の大事なところが、こういった活動を通して得られるのです。

「守るまちなみ」と「創るまちなち」、それぞれの地域・歴史を踏まえた、それぞれのまちの魅力づくりに取組むべく参加しています。


関連記事=アイズの思想

すがすがしい中で・・逗子のまちあるき

これからのキーワード「エシカル」

建築士学科試験の監督員

エネルギーシフト/パラダイムシフト




人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング



アトリエ アイズ WEB

0 件のコメント: