2011/04/11

被災地から帰ってきて・・・

被災地でボランティアに参加した翌日、4/8には、建築士会川崎支部開催の「川崎市地震被害想定調査講習会」に出席しました。
震災前から予定されていた講習会で、当日は講師の方が被災地対応に追われているとの事で、建築士の諸先輩方が「川崎市で地震が起きた場合の被害状況とその対応」と内容をプレゼンしてくれました。

その内容はとても濃く、さらにはそのデータから見える問題点等も同時に提起されていて、私がこれまで受けた、どの建築の講習よりも充実したものでした。
意見交換会の席では、実際に被災地で見聞きしたことを話すことができました。

翌日、主催された川崎支部から、今度は4/11に行なわれる県建築士会の緊急会議に出席する打診がありました。
勿論、喜んで参加してきます。
まだまともにまとめた資料などありませんが・・・

見聞きしたことを伝える。
これが、今私ができる復興支援だと思います。


出来上がったお風呂が、旗振り役のNGOサイトで記事になっています。
NPO/NGOシビックフォース・・・http://civic-force.org/cat26/48.html

仮設風呂ボランティアの様子・・・被災地で建築士が出来ること


atelier Aiz WEB SITE ・・・ www.a-iz.co.jp

人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング

0 件のコメント: