2015/08/23

夏の記憶 その1 村野籐吾設計/日生劇場


村野籐吾設計、日比谷にある日生劇場

クラシックやオペラ等が主な演目で、その方面の造詣に疎い小生は内見する機会を逸しておりました。
今夏実現しましたのは、子供が持ち帰った一枚のチラシ「子供向けクラシックコンサート」に、親が飛びきました。

幾何学的な構成のホワイエから、ゆるやかな曲線を纏う導線を経て、幻想的な劇場へ空間が紡がれておりました。

後日、目黒美術館で開催中の「村野籐吾の建築ー模型が語る豊饒な世界」を観賞しましたが、
模型がいくらたくさん並んでいても、一つの「本物の空間」が語る迫力には敵いません。

家族サービスを名目に、日生劇場には来夏も行く予定でおります。

AIZ Design Web www.a-iz.co.jp

0 件のコメント: