2014/03/29

和の風味



クライアントから甘納豆をいただきました。

現場では、モノやヒトが不足して、段取りが「いつも」のようにいかず、工期が押してしまっています。
工務店も頭を抱えていますが、クライアントが製造業ということもあり、状況を理解して下さっているのが、ありがたい限りです。

地元の老舗の甘納豆は、余計なものが入っていない、和の風味。
小豆や栗の香りかしています。

本日は構造金物の全数検査。
木造住宅は一定規模まで、構造計算の確認審査がありません。
ですので、規定ギリギリで耐震設計とは、私からは見られないような設計が、街の中でシバシバ見られます。

先にこの現場で行われていた、瑕疵担保保険の中間検査では、金物箇所及び特に梁部材の堅牢さが、他ではなかなか見られないと評価されたようです。


施主の心遣いに感謝して・・・後は、工務店のネジをさらに巻かないと。



AIZの家づくり専門web  www.my-onlyhouse.com
AIZ design web  www.a-iz.co.jp

風合ある空間を「しつらえ」ます。

0 件のコメント: