2014/02/26

日本再上陸、独キッチンブランド



ドイツはシステムキッチン発祥の地と言われ、その手堅い仕事には定評があります。
昨年末、そのドイツのキッチンメーカー「ブルトハウプ」が表参道にショールームを開きました。過去には他社が販売していたこともあったようですが、この度日本再上陸。

ブルトハウプのコンセプトが、自分の設計思想にとても近いのでご紹介します。

日本のメーカーでは機能性能が先にきますが、この会社の社員研修では、料理をつくる場と食べる場の「空間の関係性」から話が始まるそうです。
「キッチンの建築化」という表現を使い、光の入り方や、システムキッチンと他の家具とのつながり等、「空間」としてキッチンを捉えています。


家の中でキッチンは、最高の「コミュニケーション」の場。
団欒や食育の「スタート地点」になる大事な「空間」です。
様々なシーンが生まれる空間は単なる「数値」ではつくれません。



AIZ DESIGN WEB www.a-iz.co.jp
AIZの住宅専門サイト www.my-onlyhouse.com

0 件のコメント: