2013/09/06

システム・キッチン、「選び方」「創り方



デザイン設計事務所は、システムキッチンがあまり好きではないようです。
完全フルオーダーが基本で、システムはデザイン的にちょっと・・・というのがその理由ですが、実際は「選び方」「創り方です。

最近竣工したキッチン、木目は本物素材ではなく、「プリント」。ですが、なかなか良い雰囲気。プリントモノも吟味すれば、本物に近く、むしろメンテナンスしやすくなったりします。

そして、「照明の効果」も効いているんです。

キッチンだけでなく「そこを照らす明り」もデザインすると、イメージが全く変わります。照明は、電球の色温度にこだわり、店舗デザインの手法を取り入れています。
もちろん、フルオーダーより、システムはリーズナブル。
キッチンとうい単体の「モノ」で捉えるのではなく、「空間」でデザイン。

既製の組み合わせでも、モノの選び方、空間のつくりようで、違いが出ます。

AIZ家づくり専門WEB http://www.my-onlyhouse.com

0 件のコメント: