2011/05/17

清清しい中で・・・でも!津波避難の案内



逗子の街には「津波避難ビル」の案内が其処箇所にありました。

先達て(Blog4/4)このブログでも、岩手県釜石市の津波避難ビルの記事を載せました。釜石市では相当数の人命が、このビルに避難して救われたそうです。

私は、実際にこの案内板を見るのは初めてでした。
津波の時はこれを頼りに逃げるのか・・・と思うと、正直、私のような「余所者」はこれでも不安感をもちました。と言うか、実際に逃げているイメージをリアルに想像するのが、怖くてしょうがありませんでした。
しかし、これがあるのと無いのとでは、大きな違いなのでしょう・・・と、同時に過信も危険。

街づくりは、「カタチ」ばかりでなく、「安全・安心」も大きなテーマ。
今一度向き合わなければ!

リンク・・・・逗子市ハザードマップ(PDF)

おわり


関連記事
津波避難ビル:岩手県釜石市
地盤と基礎の本当 住宅産業のアブナイ現状
エシカルな「省エネ」建築




atelier Aiz WEB SITE ・・・ www.a-iz.co.jp


人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング

0 件のコメント: