2011/02/05

趣味は「コーヒー」です。


我が家のリビングは明るくて気持ちがよい。
冬の時期でも、一度温めてしまえば、日中は暖房を切ったままでいられるくらい日照がはいる。さすがの設計力ぢゃ(^o^)。

心地が良いので、今日はリビングで仕事。
子供もいるが、慣れてしまえばカフェで仕事をしているのと同じ。
一時はやった「頭の良い子が育つ家」での基本は「リビングでお勉強」。
確かに「集中力」と「切り替え」の能力は鍛わるかもしれない。

そして、仕事のお供は〝ネルドリップ〟のコーヒー(^_^)。
ウチには「コーヒーを淹れる専用のポット」がある。
細いお湯が注げるよう、口を焼いて叩いて絞った。
自分で加工したら微妙に歪んでいるが・・・(^_^;)

普段はTHERMOSのコーヒーメーカーですませているが、やっぱり〝ネル〟は旨い(^0^)。
豆は深入りの「ジャワ」。苦味が強いのでネル向けの豆。
その場で炒ってくれる豆屋があり、そこで2週間おきに200gづつ購入している。

挽きは「中挽き」。
よく「荒引きネルドリップ」とか言われるが、この淹れ方は酸味が強い豆向き。
あと、あまり大きな声では言えないが、鮮度の落ちた、あまり質のよくない豆の場合。
美味しい豆の「味わい」を楽しむなら、細かめに挽いて、少しずつ淹れるのが「ホントのセオリー」

これでも、学生時代に神保町の喫茶店で2年、働き出してから会社にはナイショである名店でバイトをして「淹れ方」を勉強しているのぢゃ・・・。




コーヒーの話は長くなるので、続きはまた後日・・・仕事せねば(^_^;)。



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングにほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ にほんブログ村 応援ありがとうございます。ぽちっと。。。m(_ _)m

0 件のコメント: