2011/01/16

もしドラの続きに。。。

【マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]】
P・F. ドラッカー 著(ダイヤモンド社)



「もしどら」にすっかり つかまれたので、やっぱり一度読んでみようと・・・年末に、今更ながら本家「マネジメント」を読んだ。
内容は、さすがに素晴しい!時間はかかったが、続けて2度読んだ。。。。

ただ、、、、

文体が、、、、、

和訳が、、、、、、、


・・・・・まわりくどい。。。。(^_^;)


最近、「和訳」された本は殆ど読んでいない。
和訳本は、「表現が理解しずらい」ケースが多いので、必要以上に時間がかかる。
それでは、時間がもったいない。
なので、普通に「日本の本」でその代用になるものを選んでいた。
原文で読めればいいが、そんな英語力は持ち合わせていない。。。。(^_^;)

「本」が流行れば、それこそ「もしどら」や「勝間本」のように、そのエッセンスをうまく抽出し分かりやすくした「本」が出てくる。
その本で概ね「内容のあたり」を読み取る事ができる。
という、自分なりの「時間節約術」。


その中で、今回のように「やっぱり読んでおかねば」という本もでてくる。
「マネジメント」は、和訳がまどろっこしくても、やっぱり読んでおいて良かったと思った。。。。


そして、年が明たら、書店にこんな本が。。。。。

さすがの「宝島社」!(^0^)

【まんがと図解でわかるドラッカー マネジメント、イノベーションなどが初心者でも簡単に理解できる! 】



すんげぇ~分かりやすい。
超真面目な人がみたら、怒り出すンぢゃないかと思うくらい、「くだけた雰囲気」で「まんがと図解」で解説しちゃっている。
でも、内容は濃く、しっかりしている。構成もウマイ!


本家の「マネジメント」を読んで、宝島社のを読む。
たまたまだったけど、なかなか「いい感じ」のながれ(^_^)。

やっぱり、「本もタイミングが大事」

人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ にほんブログ村
応援ありがとうございます。ぽちっと。。。m(_ _)m

0 件のコメント:

フェイスブックページはじめました☆