2011/01/14

三毒追放ぢゃ!

【起きていることはすべて正しい】
勝間和代著 (ダイヤモンド社)

遅ればせながら、「勝間本」初めて読んだ。。。。
内容的には、これまで勝間氏が書かれた著書の〝集大成〟と言うか、〝まとめた〟みたい。。。。
その分、内容は盛りだくさん(^_^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「三毒追放」は、最も簡単な潜在意識活性化法

仏教が三毒と明示している、「妬む、怒る、愚痴る」をやめてみること。
「妬まない、怒らない、愚痴らない」という行動パターンを作ることです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは、なかなか難しい。
でも、実行できれば色々な事がプラスになりそうだ。

その「三毒追放」、〝やみつき〟になるほど効果があるらしく、最も分かりやすい効果は「味方が増えること」だそうだ。

確かにネガティブ・エネルギーは、自身の「発奮材料」に転換できればいいかもしれないが、ただ「発散」されるがままだと、廻りの物事も負に向かう。その逆であれば「人が集まる」。
それが分かりやすく書いてある。



この著書に書かれていたが、この「三毒追放」、おおもとの出典は【洞察力-本質を見抜く「眼力」の秘密】(PHP)中山正和著だそうだ。
勝間氏は「三毒追放」以外、その本の内容は記憶にないそうだが・・・(^_^;)それだけインパクトが強かったのだろう。確かに、自分もこの部分が一番のフックだった(^_^;)。

・・・と言うことで、自分一番のフックが他からの出典だったので、1冊目の「勝間本」としては、ちょっと消化不良だった感があり、今日他の勝間本、「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読んでみた。。。。。

ん~、勝間入門編は「無理なく~」だったかも(^_^;)
・・・「無理なく~」については、また後日。



しっかし「起きている~」は、アマゾンの〝カスタマー・レビュー〟が120件もある。
さすが注目度高し!(^_^)



人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ にほんブログ村
応援ありがとうございます。ぽちっと。。。m(_ _)m

0 件のコメント: