2011/01/17

週間報告2011/1_3

1/10(月)
自宅リビングで、子供がゲームをしているのを横目に「小さな会社のつくりかた」という本を読む。
最近「会社とは」とか、「経営とは」とか、「自己啓発」とかの本を読み漁っている。
今まで考えているつもりでも「勢いばかり」だったと、改めて思い直すが、これまでの経験もあるから再勉強の意味が深くも感じたり。。。。(^_^)。
世の中は成人式。おぉ自分は二周り目だ、、、(^_^;)

1/11(火)
最近、北参道のシェア・オフィスを活用している。ラウンジのようで雰囲気がいい(^_^)。
この日は、ほぼ一日ここでkokonoieの事業計画を練る・・・というか「事業計画書の書き方」なる本を、通読し、それを片手に「ひとり会議」状態。
アマゾンで見つけた本だが、レビュー通りとても参考になる本だった。
この週はこの本を持ち歩くことになった。。。。。。。。。。(^_^;)

1/12(水)
この日も、北参道。業務内容は前日と同じ。
kokonoie「フック」部分を8つのポイントで洗い出す。
「八柱曼荼羅」と言う思考補助法。
初めてやってみたが、考え方とアクションのポイントが整理しやすい。
SWOTと平行してやると、より効果的な気がする。
夕方、Bar経営者の方と懇談。
取引先ではないが、ちょっとしたご縁で知合った。
自分が入院した時にとても気遣ってくれた方だ。

1/13(木)
早朝、ゴルフの打ちっぱなし練習。耳が切れそうになるくらい寒い(>_<)。 180球。。。。超初心者レベル。まだまだ練習せねば(^_^)。 仕事場に籠もり、インテリアデザインのスケッチ&CG作成。 勝手にロゴを作ってしまう。。。クライアントに見せたらどう思うかなぁ。。。。(^_^;) 1/14(金) 新宿。ビューロべりタス。確認申請の提出。 ビューロは、エルタワーにある。 高層ビルからの眺めはいい、、、、 こんなトコで仕事してたら、人間変わっちゃいそうな気もする。。。。 その後、北参道。 kokonoie、収支の検討。 これまで業務として取り扱ってなかった、不動産や建設の範疇まで検討してみるが、やはりナカナカ難しい。。。。知恵熱が出そう(笑) 「勝間本」読む。30分で読めたというか・・目を通せた。 「勝間本」は、〝情報〟の本と思って読むと、とても効率よく情報収集ができるコトに気がついた。 1/15(土) kokonoie協力会社との打合せで秦野へ。とても寒し。。。。 打合せ自体は「原点回帰」を見出せる内容となった。 秦野のオフィスを有効に使って・・・と言っていただいたが、さすがに立地が厳しいので、次は無いだろうなぁ、、、、 オフィスもめっちゃ寒いし、、、、、(^_^;) 1/16(日) 朝、子供と一緒に「ワンピース」。実は自分もファンで、マンガは全巻揃っている(汗) この日は佳境!・・・泣きまくり(*_*) 昼は、久しぶりに子供とWii。 スマッシュ・ブラザース ドベンチャー・モード。ちょっと面白い・・・(^_^)。 なんとなくついてたTV.江口洋介主演「スクール」にハマル。。。泣けた(^_^;)。今日2度目。。。 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ にほんブログ村
応援ありがとうございます。ぽちっと。。。m(_ _)m

0 件のコメント: