2010/08/30

夏休みのやり残し。。。



本当は、春休みの約束だった「ガンプラをつくる」。私の体調不良で実現せず、夏に延期。
子供の夏休みも終わってしまって、ギリの8月最後の日曜日、子供と一緒にガンプラを買いに。。。。(^_^)

予てより、小4ムスコが欲しがっていた「OOガンダム」。
これまで、比較的簡単なガンプラを造っていたが、パーツの細かいモノに挑戦。

元々、去年の暮れにカミサンが「ガンプラを造らせたい」と言い出した。
小4ムスコ(当時小3)は、ちょっと不器用と言うか、功を急いて早とちりをしてしまうタイプ。
ばあちゃんのボランティアに付き合って、外人向けのおりがみ教室などやったりするが、すぐに「やっつけ」ようとして、今ひとつきれいに仕上がらない。
自由な発想も良いが、プラモデルは図面どおりでないと組み上がらない、「手順を丁寧に積み重ねる」ことも大事だからと、相成った。

子供ながらに「かっこいいロボ」を組立てるのは、かなり楽しかったらしく、正月休みに2個目を作ることになった。
実は、十何年ぶりに見たガンプラに、私の方にも火がついていた(^_^;)。
最近のプラモデルは、塗装をしなくても、プラ自体に細かい色分けがされていて、素組みでもナカナカの出来栄え。
その正月には子供に「ガンダム」私に「Zガンダム」。
さらに私が、もっとかっこよくと「はじめてのガンプラ」なる本を購入し、、、、、その本のモデルになっていたのが「OO」。
実は、正月の私の「Z」は未だ未完。その本のように、艶消し塗装を施すつもりで、随分ゆっくり造っている。(本当は、手が回っていないだけなのだが。。。(^_^;))

しかし、それが功を奏したのか、今回、パーツが細かいこともあり、ムスコもじっくり造っている。
それでもこれまでは、ぱぱっと造っていたのが、本人なりに、今回は丁寧に作りたいらしい。

遊びの中でも、子供のちょっとした成長が見えるのは、やはりうれしい。
きっとそんな中で見出したものの方が、自身の力になるのだろう。。。。と、ウチでガンプラが大手を振って作れる環境が出来たことも、うれしい父だったりするf(^_^;)。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。ぽちっと。。。m(_ _)m

0 件のコメント:

フェイスブックページはじめました☆