2010/05/28

ピニンファリーナ


一昨日のブログ、ピニンファリーナの
デザインで一番のお気に入り、FIAT124。
日本では知名度が低いものの、パリダカにも参戦し、全世界で400万台以上売れた名車。

実は、もう15年も前、自分が一番最初に買った車。
82年式で、塗装が焼け 赤がサーモンピンクになっていましたが、エンジンの調子はすこぶるよく、トルクがあってガツガツ運転できる車でした。
当時、アルファのスパイダーより124の方が、流線型のプロポーションがキレイだー、と思っていましたが、
ピニンファリーナのデザインは、どれも珠玉です(^_^)。オソロシク・カッコイイ・・・。
そして、「カッコイイ・デザイン」である事に感銘を受けると同時に、「カッコイイコト」がそうそう簡単でない刹那さのような、何とも言えない感覚を感じたりしてました。
で、今は 若干スケールダウンして1/48になっとりますが。。。(^_^;)

0 件のコメント: