2010/04/15

ひねもす


匠の会 ひねもす 
http://hinemosu.jp/index.html の「小槌」。

小槌には、縁起物がつまっています。
縁起物一つ一つを詰める時の「口上」が江戸前で子気味良いのです。

①恵比寿様 : 七福神の一人で金運財運に恵まれる商売繁盛の神様
②大黒様 : 米俵の上に居り生涯食物に困らない家内安全の神様
③瓢箪 : 昔から神が宿り、六瓢箪は無病息災の意味
④蛙 : 旅に出た人無事帰る。出ていったお金が又返る。
⑤さいころ : どこへ転がっても必ず芽が出る所から縁起がよい
⑥小判 : 小槌の中へ入れて振れば何倍にも増える
⑦破魔矢 : 八方除。魔を打破る矢
⑧南天 : 難転と云って難を転じて福と成ると云われる
⑨狸 : 他抜。仕事や学業の面で他人より抜きん出る
⑩達磨 : 七転八起。中国少林寺で九年間壁面座禅をし奥義を授かる

正月、百貨店に臨時出店していたところ、その口上につられて購入。
カミサンと二人、お気に入りでしたが、先達て私の蓋が空いてしまい、中の縁起物が出てしまいました。

小槌の「中身が出る」のは「何かの身代わりにってくれた」と聞いていたので、ちょっと ぐっ と来るものが。
そんな場合は、お店で詰め直してくれるので、近々に行かねばと思っていたら・・・
渋谷のマークシティでの臨時出店を発見!
普段、乗らないエスカレータで、3階になんとなく上がったら。。。。ん~「ご縁」といやつでしょうか。
今一度、口上を聞かせてもらって、「開運の小槌」復活です。
おまけで、母の日も近いので、お土産をもう1個購入。

最近、我が家のレコメンドです(^_^)。


「ひねもす」は、銀座歌舞伎座にあったお店。建替えになりますから、しばらくは出店先をリサーチしないと。http://hinemosu.jp/index.html 

ちなみに渋谷マークシティは4/21まで。

0 件のコメント: