2014/03/24

BOSSのデザイン



エントランスがそのまま、店舗ファサード(外観)のイメージをつくりました。

これは、主に、商店街立地などで有効な手法。

良く「口コミでお客さんを広める」事がもてはやされる傾向がありますが、失礼ながら、殆どの人が勘違いをしています。
「駅前・ストリート立地」等、商圏が良い所での繁盛は基本中の基本です。口コミも「人」がいなければ、浸透しないからです。

そして浸透をさせるために・・・・店舗の理念をデザインで、お客様に伝えること。


実は、同じチェーン店をたくさん手掛けても、デザイナーのスキルはあがりません。
同じ業種でも、事業規模が違えば、ターゲットが異なるので、デザイン・アプローチが全く異なるからです。
チェーンストア理論では、地域・個別の考え方がなく、いわゆる「判」を押している状態。「個々の発想」は伴いません。


個々の建築のデザインには、色々なメッセージが込められているのです。




AIZ design web  www.a-iz.co.jp
AIZの家づくり専門web  www.my-onlyhouse.com

「個々のメッセージを込めるデザイン」という意味では、店舗も住宅も、根本の思想は同じですね。

0 件のコメント: