2014/02/27

7年目のリニューアルデザイン



山形はまだ寒かったです。

新規店舗として、当時、先輩が実施設計、私がデザインを手掛けたのが7年前。
そのお店がサーフェス・リニューアルする事なり、再びデザイナーとして関わりました。

7年、このお店で培ってきた「良さ・強み」を、更にバージョンアップさせる事が、デザイン・ミッションでした。リニューアルといっても「刷新手法」は様々です。
しかも最近、近隣に超大型店舗が進出しました。
地元の小さなお店が立ち向かう為の戦略を、今回は担っていました。

そのため、工期も圧縮。先達ての大雪で積雪は山形でも希な量でしたが、当初から雪の少ない二月の後半を狙っていたことと、さすが東北の部隊、雪には強かったです。

外回りは別にして、お店を休んだのは実質2日のみ。
店休が少ない事は、経営的に非常に重要。デザイナーはただ「かっこ良い」だけではなく、クライアントと其処まで踏み込んだ「デザイン戦略」で組立てるべきです。。
短工期で訴求力のある新たなイメージが出来上がり、クライアントは「驚いて」くれました。


店舗デザイナーとしての私のタスクは、ほぼ終了。
オープンにむけ、スタッフさんの準備フェーズに引き継ぐ事ができ、新幹線で一息です。



AIZ DESIGN WEB www.a-iz.co.jp
AIZの住宅専門サイト www.my-onlyhouse.com

0 件のコメント:

フェイスブックページはじめました☆