2013/08/06

奇跡の一本松・・・随分変わってしまったようです。

2011.4.7に復旧支援ボランティアで南三陸に行った日から、「出来る事は、出来る限り続けよう」と思い神奈川へ帰ってきました。
以降、活動・場所は変わりましたが、新たなつながりも出来て、被災地応援に携わることを、私なりに続けています。

約一年後、活動の途中で陸前高田を経由しました。
「奇跡の一本松」が、一度伐採されて、永久保存されるその直前。剥製状態になってしまうのは、とても忍びなく思います。
写真は伐採前、本物の一本松。
現在は、加工されたものが植わっているようですが、地元の方やボランティアの方々からは「生気の無い、前の一本松とは全く違う代物」とのこと・・・・

震災後、心打つ話、疑問を抱く話、数多くありますが、今後も自分なりに、一個人として、建築士として、出来ることを、続けていこうと思います。


AIZ WEB SITE www.a-iz.co.jp



0 件のコメント: