2011/08/11

【プチ菜園.10】ゴーヤ苦さ比べ^_^;


ベランダのグリーンカーテン。ゴーヤの葉に光があたると、とてもキレイな緑色になり、遮熱と合わせてとても清涼感ある雰囲気がでてきた。
そして最近、週末はゴーヤ料理が恒例に。

小5ムスコの今年の自由研究は「ゴーヤ」。夏休みにはいって早々「苦さ比べ調査」が始まった(^_^)。

ベランダの苗は、緑色のいわゆる「ゴーヤ」と、苦味の少ないと言われる「白ゴーヤ」がある。
白ゴーヤが先に収穫され、一度チャンプルーになったが、なかなかの苦さ(^_^;)。喜んで食べたのは自分だけで、オクサン&コドモラにはかなりの不評だった。

そこで・・・・

白・緑ゴーヤそれぞれを、塩もみ・砂糖もみ/茹で・揚げ・そのままなど、種類・調理方法ごとに計20!に分類した試食大会!!

ほぼ「素」の状態なのでどれも苦いは苦い・・・・・

が、確かに違いがある!

一番苦いには、やっぱりな結果で・・・茹でただけの緑ゴーヤ。
苦味が最もやわらぐのは・・・・塩もみ2回・揚げの白ゴーヤで満場一致。

この試食品は、そのご今一度チャンプルーになるが、この実験以降、我が家のゴーヤ料理がすこぶる楽しく&美味しくなる・・・・・


つづく ^_^


関連記事-エシカル・ライフ

自家栽培順調!ゴーヤと他にも

欲求と豊かさ・・・生活・建築に求めるもの

ひとめぼれ~(米の栽培)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング
アトリエ アイズ WEB

0 件のコメント:

フェイスブックページはじめました☆