2011/06/22

【プチ菜園.5】ゴーヤの花が・・・

ゴーヤの花が咲いた。
まずは、最初の一輪。写真:イスのわき(^_^)。

つぼみはたくさんあり、これから順調に開いてくれるとうれしい。
GWに苗を植えて、2ヶ月弱。まぁまぁ、順調だろう(^o^)。

まだ、日照も足りないせいか茎も細く、葉にも今ひとつ力がないが、成長の速度は去年のヘチマの比ではない。
目に見える成果があると、育てている側はなかなか楽しい。子供たちも、今からチャンプルーを楽しみにしていが、毎日、三食ゴーヤになったりして・・・

ゴーヤは実がなりだすと、まさに「鈴なり」になる。
多いと、1日10本収穫できることもあるそうで、食べきれなくて、近所におすそ分け・・・は、よくある話だそうだ。
今年はゴーヤの種・苗の売上が某会社では1.8倍になったそうだ。
そうなると、あちこちでゴーヤのご近所やり取りが見られるのだろうか・・・・そうなると、ゴーヤ農家の売上が下がったりはしないのだろうか?変な心配もしてしまう。そのくらい、生育がよい。

建築士は、環境・地震と向合う商売だ。自分が設計し、ウンチクを降りまわすばかりではなく、小さいながらも「自らの行動」が大事だと思う。「感性」は、行動からしか得られない。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング


アトリエ アイズ WEB

0 件のコメント:

フェイスブックページはじめました☆