2011/03/19

電力の「管理」


今日は土曜日。計画停電も一段落しそうです。
しかし、折角心掛けた「節電」を「日常」にする良い方法は何かないか・・・
最近広がっている、こんなシステムがあります。



消費電力が少ない器具をいくら揃えても、それを使うのは、我々人間。

つい消し忘れたり・・・とか、
設定温度がすこし余分盛だったり・・・とか、になりがちです。

これまで商業店舗やオフィスなどで導入されていた「消費電力を監視・管理」するシステム。
住宅向けにも広がってきました。



概要としては・・・・

住宅内の各設備機器をLANで連携。
インターネットを経由して、携帯電話などで操作できるシステム。
機器別・部屋別に電気を「見える化」。
電気の使用状況をチェックし、無駄遣いを抑制し、省エネの意識や行動を誘導するきっかけともなります。


商業・事業などの大型建物では「ちょっとした加減」が「消費エネルギーの大量消費」になっていました。
見える化を図ると、集中管理側はもちろん、そこにいる一人一人の意識が変わり、「大きな省エネ」につながった実績が多々あります。

感覚でなく、消費電力をただしく認識できるので、「使い方の加減」がしやすく、努力した分の「結果」を楽しめます。
省エネも「分かりやすく・楽しく」。









atelier Aiz WEB SITE ・・・ http://www.a-iz.co.jp/
 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ ブログランキング

0 件のコメント: