2010/03/29

【本棚】平常心是道・・・平常心は結果に過ぎない

昨年の末頃からかなりバタバタしていました。(なので旧ブログの更新
は11月が最後(^_^;))。。。
それが祟ってか、2月にちょっと体調を崩しました。

今はスッカリ良いのですが、これまでちょっと根を詰めすぎたから、すこし休憩かなぁと思っていたところ、自分の尊敬する弁護士O先生から本をいただきました。





 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【平常心是道】(平常心が道である)

『道は無意識的にわかるものでも、意識的にわかるものでもない。これは人間が作ったものでも神が創ったものでもないのだ。あれこれ考えずに本当の心の導くままに生活すればそれが道だ。』

『いよいよ大事な時に、心を乱さないことが大事なことは誰でも知っているでしょう。だから、つい「心を乱さない心がけが大事だ」というように解釈しがちです。しかし心を乱さないというのは、修行の結果なのです。』
『最初から「心を乱すまい」などと考えていたら、向上の意欲は高まりません。必死にやるその結果「心を乱さない心境」が得られるのです。』


高田明和「魂を揺さぶる 禅の名言

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


結構、熱くなるタイプの私。
羽休みをしながらも、「これまで一生懸命やってきた。中途半端にやるより、それはそれでよかったよ」と。。。「これまで頑張り続けてきたことは、これからも繋がってほしいと素直に思えるし。」
月400時間働いてても、気持ちは折れない人間だからね。(^_^)
体調だってちゃんと治ったし、日々の体調管理がサボりの言い訳ではイカンでしょうと。。。

という、話をカミサンにしてたら、ちょっと渋い顔。(汗)

そうね、やっぱりバランスが大事。(^_^;)
これからは、ただ突っ走るだけでなく、良いサボリもいれながら体調管理も。。。。
無理先行でなく「本当に心の導くままに」。。。日々創作。

0 件のコメント:

フェイスブックページはじめました☆